最新情報人気のお料理2014年7月1日

水源亭ではキャンセル料を頂戴しております 詳しくはこちらをご覧下さい

淡海軍鶏の岩塩焼き~パキスタン産岩塩プレート使用~

ヒマラヤ山脈のふもと、パキスタンより取り寄せた岩塩プレートにて淡海軍鶏を焼き上げ、お愉しみ頂けます。

岩塩は熱すると遠赤外線を出し、素材の内部より熱を通します。
余分な水分を染み出させ、適度な塩分を与えることにより、旨みを内部に閉じ込めた美味しい地鶏が味わえます。

お造りでも出せる新鮮な鶏を、焼しゃぶのように味わう。
余計な味付けせずとも十分に鶏の旨みが堪能できるのも、岩塩プレートならではの愉しみ方です。

地鶏のお造り盛り

滋賀県産の淡海地鶏を雄雌含めて、約7種類(むね、もも、白肝、砂ずり、ひ臓、白子、心臓、とさか)を造りを当店自慢の百種の塩で。

1,500円
水源亭名物 軍鶏卵の玉子かけご飯

≪3通りの食し方を楽しめる!卵かけご飯の楽しみ方≫
…………………………………………………………
1)淡海軍鶏の有精卵の白身と利尻産の塩昆布をご飯に混ぜてお出しします。
まずはそのまま、塩昆布と白身だけでお楽しみ下さい。

2)次に、黄味をそのまま割らずに入れて、ごはんと一緒にどうぞ。

3)最後は、もう一つの黄味を入れて、かき混ぜてお召し上がり下さい。
黄味と白身をしっかり混ぜ合わせて、両方をたっぷり味わえます。
…………………………………………………………
「こんな玉子かけご飯初めて!」
「醤油を使用してないので玉子の味がしっかりと楽しめる」
「玉子ってこんなに美味しかったんだ」と好評の名物です

800円
軍鶏の炙りたたき

歯ごたえのある当店自慢の軍鶏の肉の中でも、特に歯ごたえ抜群なもも肉を、炭火でこんがり炙り柚子胡椒をきかせた、自家製のたたきです。

1,200円
軍鶏の白濁つくね椀

当店の名物である軍鶏をばらした時に出る軍鶏の骨(ガラ)ともみじ(足)を2日間かけて白濁の濃厚スープを取り、水源亭秘伝のかくし味加え、軍鶏高たんぱく質(コラーゲン)がたっぷり出た椀です。

1,500円
地鶏とわさび和え

滋賀県産淡海地鶏むね肉を、わさびの茎と共にぽん酢で和えた、鼻につんと来る自家製珍味。

地鶏と山菜天婦羅

九州大分県で有名な鶏の天婦羅(鶏天)。関西ではまだまだ馴染みが薄いですが、天つゆを通して食べる京風にアレンジした鶏の揚げ物です。

900円
軍鶏有精卵のだし巻き

水源亭名物軍鶏のすき焼きでも使う軍鶏の有精卵を、職人の技で巻きました。絶妙にだしの効いただし巻きです。
お箸を入れると溢れんばかりに、だしが滲み出ます。

900円
軍鶏串焼き盛合わせ

朝じめの軍鶏を備長炭で贅沢に焼き上げます。お造りでも食べれるものなので、レア焼きや焼き霜など他店ではない状態で仕上げます。
(例:胸肉、もも肉、白肝、白子、砂ずり、丸肝など)

2,000円
軍鶏有精卵の〔名物〕茶碗蒸し

当店の名物でもある「軍鶏すき焼」にも使われる軍鶏の有精卵を使い、一番だしで仕上げた軍鶏の茶碗蒸しです。

1,500円
淡海軍鶏と新玉葱すき煮

朝引きの軍鶏と朝取りの新玉葱を当店の自家製のわりしたで焼きつけた名物のすきやき椀です。
新玉葱の甘みと軍鶏の食感がたまりません。

1,500円
軍鶏から揚げすだち塩

朝引きのお造り用の軍鶏を贅沢にもから揚げにし、すだちのしぼり汁と120種類の塩で肉の本来の味を味わって頂けます。

900円

祇園宮川町 水源亭
〒605-0801
京都市東山区団栗通宮川筋入ル一筋目越え六軒目東側
TEL:075-561-2800

(c) 2011 SUIGENTEI. All Rights Reserved.adminvps4g